電話や郵便物よりも早く・確実に相手に届けることができ、開封率が高いことが特徴であるSMSは、「連絡がとれない」「今すぐ伝えなければならない」という課題を解決することができます。
すぐに確認してもらいたい内容が早く確実に届くため、サービス(美容・スポーツクラブ)業界でも積極的に取り入れられている連絡手段の一つです。
ここでは、サービス(美容・スポーツクラブ)業界におけるSMSの活用シーンをご紹介します。
美容関連の商品の定期購入やスポーツクラブ、スポーツジムのように継続的な支払いがあるサービスでは、未払い督促作業が発生するケースも少なくありません。
「支払い日を把握していなかった」「滞納していることに気付いていない」という方に向けて滞納している旨を伝え、支払いを催促する必要があります。このように速やかに確認してもらわなければならないことがある際、電話や郵便物を送る前にSMSで案内することで素早く・効率的に相手に伝えることが可能です。
SMSは受信すると相手の画面にポップ通知が出るためすぐに読まれやすいという特徴があり、何度も催促するといった作業コストの削減にもつながります
商品をお預かりした際、一定期間商品を受け取りに来ない方がいる場合は、電話をかけて受け取りに来てもらう必要があります。
電話で連絡がとれないときは、電話がつながるまで何回もかけなければならず、作業コストがかかってしまうでしょう。
このような問題はSMSで解決が可能です。到達率・開封率の高いSMSであれば、すぐにメッセージを読んでもらえる可能性が高く、作業コストや保管コストの削減が期待できます。
サービス業では、顧客満足度向上を目的とした顧客アンケートを行う際に、SMSを活用できます。
携帯のEメールや郵送などでアンケートを実施すると時間や手間がかかり、回収率もあまり期待できません。SMSであれば確実に読んでもらうことができ、アンケートページへの誘導や回答も手間をかけずに行えるため、高い回収率を期待できます。
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