現在SMSはマーケティングツールとしても注目されています。電話やメールではリーチできないユーザーでも、視認性の高いSMSならより確実に案内を届けることができます。また、ダイレクトメールに比べ費用が安く、コスト削減にも貢献します。SMSでクーポンを送る、会員への応募フォーム誘導、タイムセールの告知など様々な用途で活用されています。
SMSでのキャンペーン告知により、メールに比べKPIが実質4倍以上となった事例もございます。
会員向けのクーポンコードの配信やタイムセールなどで、販売促進を行っている企業も多いでしょう。しかし、メールではなかなか案内を見てもらうことができなかったり、住所変更などでダイレクトメールが届かなかったりするケースがあります。
そこで、タイムセールやクーポンコードの配信に適しているのがSMSです。SMSは強力なプッシュ通知によりメールよりも視認性が高く、携帯番号は住所と比較すると変更されにくいという特徴があります。よってSMSで配信することで、メールやダイレクトメールよりも確実に案内を届けることができます。その結果、タイムセールの反応率の向上や、商品ページへのアクセス率向上につながりやすくなります。
リアル広告に掲載したキャンペーン用電話番号宛に電話をかけると、クーポンコードがSMSで送られるというSMSの利用方法もあります。
企業側はコールセンターでの対応やWebフォームの設置、ハガキの郵送などの手間なく、ユーザー側も電話をかけるだけでクーポンなどの特典がもらえるなど、簡単に利用できることが利点です。
また、ユーザーがキャンペーン番号に電話をかけた際に、自動応答のプッシュ通知による簡単なアンケートを実施することもできます。
会員の方にSMSでセール情報やキャンペーンの連絡を行うのも有効です。メールと比べ高い到達率と即時性を有し、効果の高いプロモーションが可能です。
お客様からの商品購入後のアンケート回収にもSMSが有効です。メールは他のメルマガで埋もれたり、ダイレクトメールは開封されなかったりといった可能性があり、アンケート回収がうまくいかないことがあります。
SMSの場合、強力なプッシュ通知でメールやダイレクトメールに比べ開封率が高くなります。そのため、SMSでアンケート回答URLを送ることで、アンケート回収率の向上に貢献できるでしょう。
リピート注文率の向上を目的として、メールやダイレクトメールでの販促を行っている方が多いかもしれません。なかには、電話で販促を行っている場合もあるのではないでしょうか。 メールやダイレクトメールでは案内を読んでもらえず、電話の場合は出てもらえないことも多いなど、リポート注文にはつながりにくいこともあります。SMSであれば、携帯電話番号宛にテキストメッセージにて次回注文の案内が可能です。SMSはメールに比べ視認性、即時性が高く、SMSを読んだその場で注文されやすくなります。
また、商品がなくなる前に案内することで早期に注文されやすくなり、注文間隔の短縮につながります。
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